【AliExpless】ド素人が1500円のLEDウインカーをCBR400R 13年式に取り付けてみた

バイク用品

立ちごけしたらウインカーがへし折れました

こんにちはKaniです。  

とうとうCBR400Rのリアウインカーがへし折れました、 度重なる立ちごけのダメージが蓄積していたようで走行後にちょっと荷物が当たった表紙にメリっと・・・

  ウインカー・・・せっかくだから全部交換したいなーと

そろそろ売却する予定だからお金もあんまりかけたくないし

 

バイクいじりなんて完全ど素人ながらも、せっかくいじる機会があったので流れるLEDウインカーに交換する過程を記事にしました。   まぁ・・・綺麗に出来ていないけど問題なく作動しております

 

これがもぎ取ってきたホンダの純正ウインカー

デカい! 常時点灯! キノコ!

 

 

まず情報収集から

ウインカーというか特に電装をいじったことなんてないので0からの挑戦となりました。

これ読めばきっと誰でも(超ド素人的に)取り付けできるのではないでしょうか

  まず自分の知識として必要だったのが

  • 工具
  • 必要な物資
  • カウルの外し方
  • オームの法則

この4点でした

使用した工具たち

・ギボシ配線をカシメる為のペンチ

・6㎜の六角レンチ

・プラスドライバー

・ナンバープレートを外す工具  

くらいしか使いませんでした 、ダイソーでOKですね

 

交換したのが少し前で曖昧ですがフロントのカウルは6㎜だけで外れたはずです

リアウインカーの交換はナンバープレートを取り外す必要がある為、人によって工具が変わってくると思います。

・購入したアイテムたち

・POSH ウインカー変換コードセット ホンダ新コネクター式

2つ購入しました

フロントは3ピンで明らかに形が違うので一瞬間違えた!?と勘違いしますが向きを変えるとピッタリ入るので安心を。

 

 

・キジマウインカーマウントベースセット2枚入り

1つ購入して後からアリエクで似てる物を追加購入、これは必須です

 

・アリエクで見つけた怪しいLEDウインカー リレー付き

Amazonにも同じのがあり、CEマーク付き!車検対応! と書いているが、EマークじゃなくCEマークってなんだ・・・?って感じ レビューでは車検通った人がいるようなので半分賭けです。  

 

LedウインカーオートバイE11フラッシャー信号ライトcree/335SMDチップターン信号インジケータe-マークフラッシャー内蔵リレーウインカー

アリエク 4個入りで1400円 Amazon 4個入りで2400円くらい

びっくりするくらいのポンコツが届くかと思ったら全然使えるクオリティの物が届いて逆に驚いた。

値段なりの粗はあるものの普通にすっきりしててかっこいいです。

 

・抵抗器 12V18W8.5オーム 4個   12V21W6オーム  4個

 

CBR400Rのリレーはタンクの下にある為タンク降ろすのはさすがにそこまでできない バッテリーが弱いからLEDにするのが目的ではないので手っ取り早く抵抗器を入れることにします。  

 

なんで抵抗器8個も買ったのかというと抵抗値の計算をしたら8オーム程度の抵抗器があれば作動するはずだったのですがハイフラを起こしたので抵抗を増やしました。

 

この記事見て抵抗入れる人は15Ωくらいの抵抗器購入するのが良いと思います。

  ちなみに抵抗器は1つのウインカーにつき1つ取り付けが必要です 知らんかった…

 

・その他 抵抗器や配線を纏める道具

 金属製のステーや配線を纏めるインシュロック、両面テープ等必要になってきます

 

・CBR400R前期型のカウルの外し方

リアはリアシートとナンバープレートの裏のカバーを外すだけで作業ができます、特に解説する必要ないくらい簡単。

 

問題はフロントのカウル、これを外さないと絶対ウインカーの交換ができません

この状態までやってようやくウインカーの取り付けができるようになります 作業は片側ずつやると外したボルトの位置がわからなくなっても大丈夫です

シートはボルト2本

サイドカバーもボルト2本くらい外してプラスチックのすぐ折れるピン(下画像)外して手前に引っ張るとポコっと取れます ここ、ドライバーの先端でピンの真ん中を押すとスッと抜けます。

 

サイドカバーが外れたら一番大物のカウルをとりはずしていきます。

この位置らへんにあるボルトを取ってしまいます

 

あとウインカー配線はミラーの根元に生えてます。

 

上のボルトの位置に加えて折れやすいプラスチックのピンが2か所隠れています 下の2か所、私のは気づかず折れました

 

エンジン横 ヘッドライトの下 ここまで外すとツメだけで固定されている状態になり、カウルが外れるようになります。

折れないように気を付けてください。

 

外し方のコツとしては写真に番号を書いてるのですが ①引っ掛かってるのを外してあげる

②ここもガタガタやってると外れます

最後に斜め上にガタガタやるとパコっと外れます。

外れたらウインカー配線をとりはずしてカウル外しの作業終了です

カウル外すのはめっちゃ苦労するけど戻すのは案外簡単でパチパチっとはまります

 

・オームの法則

リレーを交換する人は不要ですが 今回ハイフラ防止のため抵抗器を入れました

オームの法則を使うと計算できると聞いて8.5Ωの抵抗器を買いましたが ハイフラ起こしてしまったので抵抗器を増やすことにしました

 

14.5Ωの抵抗器を4か所 これでハイフラせずに正常な稼働することができましたので参考にしてください

ピッタリ14.5Ωにする必要はないので14とか15の買えばいいんじゃないかな。

 

取り付け

リア (超簡単)

・リアシートとナンバーの裏側のカバーを外す

・キノコみたいな純正ウインカーを外す(ウインカーの根元のねじ超固い)

・キジマのウインカーステーに配線を通して気合でリアシートまで配線を通す

・POSHのコネクタ 抵抗器 LEDウインカーの順で配線をつなげるだけ

 

コネクタのツメはドライバーで持ち上げたりしたらスッと抜けます。

 

ここで点灯テストして正常作動なら問題なしです、アレ?点灯しないってときはLEDの配線のプラスマイナスが逆か不良品です。

 

また、抵抗器は発熱するのでシート内の金属フレームがあるのでそこに留めるといいです。

また

(※ただし配線がギリギリで短いので延長できるようにしないときれいに纏まりません)

 

作業後はこんな感じで超すっきり(少しはみ出るけどステーを削ればもう少し後ろに持っていけます)

でもバカでかいキノコみたいなウインカーはダサかったのでコレだけで印象が雲泥の差

 

フロント

・カウルを外し終わったら(インナーカウルは外さなくてもOK)ウインカーの根元のねじを外して、ウインカーを引き抜く。

ウインカーの根元のねじが固すぎてどうしても外れなかったのでウインカー1つは無理やり破壊しました。

 

・カウルにくっついているウインカーの根元についているゴムをドライバー等を使って無理くり力業で外す

 

リアウインカーと同じ流れで配線をつなぐ

 

フロントのほうだけ穴が大きいのでキジマのステー単品だと固定できずにずれて走行中にウインカーが変な方向向くので両面テープ等で固定するのが必須です

(先の工程で外したゴムを輪切りにして加工しても使えそう)

 

とにかく配線が短いのでインナーカウルに穴あけするか配線を延長してください

(今回私は抵抗器2連結なので配線は余裕でした)

 

またフロント側は抵抗器を止める場所がないのでインナーカウルに金属のプレートをねじ留めして抵抗器取り付けたりするしかないです

この辺の配線は工夫してやるしかないですね。

 

あ、私は無理くりです

 

前から見てもウインカー目立たない超すっきり顔を手に入れました

さよなら、クソでかキノコウインカー。

 

 

 

 

・注意点

 

ポジションランプが無くなります

 ないほうが個人的にいいんだけど

 

LEDウインカーの根元がわりとチープなのできつく締めあげると壊れる

 そんなに締め上げなくてもちゃんと固定できるみたいで500kmくらい走っても今のところトラブルは無いです。

そもそもこの安いLEDウインカーの強度はお察しで1度点灯したら根本が・・・

 

フロント、リアともに配線が滅茶苦茶短い

 抵抗器2連結なので私は配線がその分長かったのでクリアしましたが1つだけの場合延長しないと厳しいと思います

 

フロントカウル廻りに抵抗器を固定するのが大変

 溶けるもののまわりに抵抗器を配置できないのでダイソーのL字金具などで抵抗器を固定する部分の工夫が必要

 

車検通るかは不確定情報

 レビューでは車検に通ると書いてましたが・・・取り外した純正ウインカーは捨てずに置いとくのが良いと思います。

250ccのバイクとかには普通にオススメです、LEDかっけーっす。

 

 

・アリエクで買った商品

 

アウトドアが好きすぎてたまらない人。
釣り歴は25年でエサ、ルアー、フライ等あらゆる釣法、魚種に手を出しています。
魚を釣る為にバイクに乗ってテントを張るのがマイブーム。
自転車での日本一周や海外17か国をバッグ一つで巡った経験あり。

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